私ごと

              
    ご無沙汰しておりました。今回は私ごとの内容で長文になる予感ですので

 ご興味がある方のみご覧くださいませ。。

 7月18日に、第2子となる女の子を出産致しました。

予定日は9月14日 (満40週) でしたが、約2ヵ月も早い、31週5日(8か月)で、

緊急帝王切開による出産となりました。いろいろありました。。ありすぎました。。

1774gで誕生した彼女は、早産とは思えないほど、しっかり大きな声で泣き誕生してくれました。

あたりまえなんだけど、手も足も爪もしっかりあって。ちゃんとお腹の中で成長していたんだな、と

感動します。今はまだ病院に入院していて、大きくなるために

毎日頑張っています。先に退院した私は、毎日母乳を持って届けています。

早産になってしまったことを申し訳なく思うことも正直あります。

 あの行動がいけなかったんじゃないか・・  もっと出来ることがあったんじゃないか・・

 お腹の中にいたら、まだまだ快適だったのに・・ 大きくなれたのに・・ と きりないです。

 でもそんなことばかり考えていても仕方がない、今は一日でも早く一緒に暮らせるように、

 見守っていくしかありません。そしていまの医療はすごいんだな~ と実感しています。

 

 実は産まれる3週間前、6月下旬から絶対安静で入院していました。そもそもの原因は

 胎盤が子宮口を塞いでしまう 前置胎盤 というものでした。はっきりとした原因って

 ないんですって。何百人かに1人とかの割合であるみたいですが、1人目のときも

 前置胎盤でした。そして今回も。。。どんな確率?!です。 体質という声もききますが。

 このやっかいな前置胎盤。子宮口を塞いでいるため、自然分娩はできません。しようとすれば

 ひたすら出血ばかりで母子共に最悪のケースになります。

やっかいなことは、お腹が大きくなるにつれて、子宮と胎盤にずれが生じ 出血してしまうことです。

 妊娠28週、注意はしていたものの、さて、寝ようかね、と布団に入ってすぐに出血。 

 その後陣痛並みの間隔で 押し寄せてくるお腹の張り。。 

 やばいやばいと、寝ている息子をおばあちゃんにお願いして、病院へ。

 そのまま入院となりました(;一_一)

 24時間途切れることなく入れられる点滴。お腹が収縮しないようにする点滴なので、力が入りません。

 体が暑くって、手先はプルプル震え、動悸、頭痛、に悩まされましたー。 しばらくして慣れましたが。

 お風呂もダメ、トイレのみ歩行可 という絶対安静。 お風呂はいらない最高記録達成です。。

 赤ちゃんを無事の大きく育てるため、ともちろん分かっていましたが、やっぱりキツカッタ。

 お腹もへりませんでした。 おかげで太りませんでした。

  ここまで安静にしていても 31週でまた出血し、止まらなくなり、張りも収まらなくなり、

 このままでは危険と判断され、緊急帝王切開でお産。ドタバタと周りの看護師さん、先生が動き回り

 怖かった。。 でも1人目の時のお産も緊急帝王切開だったので、若干の余裕?はあったかな?

 お産の日となった7月18日は長男の4歳のお誕生日でした。楽しいお誕生日を過ごす予定だったのに、

 ドタバタで寂しいお誕生日にさせてしまいました。。パパ帰宅したら、泣いていたそうな。。

 奇跡のお誕生日がおにいちゃんと同じ日となりました(^-^)

 
 そんなこんなで、まだまだ語り尽くせない感じですが、生後1ヶ月も過ぎ、

 成長をみせてくれる娘ちゃんに日々感動させられます。

 小さく産まれた娘には、
 
 呼吸をする事、哺乳瓶をくわえる、吸う、飲み込む、ということでさえ

 難しく、でも、それでも頑張って練習して。

 生きるためのあたりまえの事に感動する。

あたりまえだけどあたりまえじゃない。生きる力ってほんとにすごいです。

 先日産まれてからずっとお世話になってた保育器から脱出しました!

 保育器から出られて、生後20日目で初めて抱っこできました。

 もー、ちいちゃくて、可愛くて。。 
 

 もうしばらく入院は続きます。

 私たちは全力で見守り、ゆっくりでいいから、

 おうちに来てくれる日を心待ちにしています。


入院中、家事、仕事、お見舞い、息子のお世話に奮闘したパパさん。感謝、、。

 心配してくださった皆様にも感謝。。

 これからもラフコンボ、新しい家族が増えた我が家、よろしくお願いいたします。

 ラフコンボはもうしばらくパパさんが1人で頑張らなければいけません。

トリミングの予約、希望の日時がとりにくい状態かもしれません。

 手が離せない場合は電話応答のできませんので、根気よくご連絡いただければ

 ありがたいです。

 ご理解ご協力を お願致します。



  長文失礼いたしましたー。

tu-.jpg


  
プロフィール

MIKU

Author:MIKU
盛岡市浅岸にある
ドッグサロン LAUGHCOMBOのブログ&日々の何気ない日常を綴った日記です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR